第13回夏休み子ども体験学習2025の様子
第13回夏休み子ども体験学習2025の様子
「病院ではたらくいろいろな人と仕事を知ろう」
| 日時 | 令和7年8月2日(土)8:45~12:50 |
|---|---|
| 場所 | 岐阜市民病院 西診療棟4階大会議室(サルビアホール)他 |
| 医療現場で働く専門職のうち、薬剤師、診療放射線技師、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、臨床工学技士、臨床検査技師、管理栄養士、看護師の7部門の専門職について理解してもらおうと、令和7年8月2日(土)に岐阜市内の小学校(義務教育学校)に通う5・6年生の児童を対象に、夏休み子ども体験学習2025を開催しました。 開催が再開された昨年に引き続き、児童36名とその保護者が参加し、児童は6つのグループに分かれ、それぞれの専門職の仕事を体験し病院内での役割を学びました。 当日の様子を紹介させていただきます。 ※参加者の了解を得て、写真を掲載しています。 |
![]() |
開会式
1.薬剤師(やくざいし)(薬剤部)
薬剤師がどのような仕事をするのか、お菓子を使って理解しよう!
2.放射線技師(ほうしゃせんぎし)(中央放射線部)
検査機器に触れてみよう!
3.理学療法士・作業療法士・言語聴覚士(りがくりょうほうし・さぎょうりょうほうし・げんごちょうかくし)(リハビリテーション科)
障害とリハビリを体験しよう!
4.臨床工学技士(りんしょうこうがくぎし)(臨床工学室)
病院で使用している医療機器の見学や操作をしてみよう!
5.臨床検査技師(りんしょうけんさぎし)(中央検査部)
見えないものが見えるふしぎ!超音波でからだの中をのぞいてみよう!
6.管理栄養士(かんりえいようし)(栄養管理室)
病院給食と病院栄養士の役割について知ろう!
7.看護師(かんごし)(看護部)
手術室の看護師になりきってみよう!
閉会式
| 体験終了後、スタッフと参加者全員での集合写真(サルビアホールにて) お疲れ様でした。 |
第13回岐阜市民病院夏休み子ども体験学習2025実行委員会










