平成30年度の活動

平成29年度採用研修医 初期臨床研修修了式

日時
平成31年3月22日(金) 
場所
岐阜市民病院 西診療棟4階 サルビアホール
主催
研修管理委員会

3月22日(金)サルビアホールにおいて「平成29年度採用研修医 初期臨床研修修了式」が行われ、冨田病院長をはじめ太田副院長及び笠原研修センター長が、研修医の先生方に激励の言葉を送りました。
12
名の研修医の先生方が当院にて無事に2年間の初期臨床研修を修了し、うち7名が引き続き当院で勤務いたします。
研修を修了された先生方の益々のご活躍をお祈りします。

20190322shuuryoushiki_1.jpg
20190322shuuryoushiki_4.jpg

▲ページの先頭へ

岐阜市民病院倫理研修会の様子

日時
平成31年3月11日(月) 
場所
岐阜市民病院
西診療棟4階 サルビアホール

平成30年度岐阜市民病院倫理研修会を開催しました。
平成31年3月11日(月)、岐阜市民病院内西診療棟4階サルビアホールにおいて、岐阜大学大学院医学系研究科 医学系倫理・社会医学分野教授 塚田敬義先生をお迎えして、「人を対象とする医学系研究に関する臨床指針」のテ-マで、本指針の目的及び基本方針等について、事例を交えて、講演をしていただきました。当日は、医師、薬剤師、看護師、技師等の医療従事者を含め、117名の出席がありました。
また、講演会終了後、質疑応答もあり、盛況のうちに終了しました。

katudo.zen.h310311.jpg
講演をする
岐阜大学大学院医学系研究科 医学系倫理・社会医学分野教授 塚田敬義先生

▲ページの先頭へ

当院の医師が熱中症についてテレビ番組のインタビューに答えました

日時
平成30年7月19日(木) 
番組
ぎふチャン Station

当院の医師が熱中症についてテレビ番組のインタビューに答えました。
【医 師】 岐阜市民病院 救急診療部 部長 波頭 経明
【テーマ】 熱中症 注意点は?  専門家に聞く

番組内容の要旨

熱中症にかからないためにはどの様な対策をすればいいのか専門家に話を聞いてきました。

質問 回答
熱中症で運ばれる患者の年齢層は? 70歳以上の方が多くて、全体の約4割、60歳以上では約5割の方が該当します。
熱中症にかかる患者の特徴は? 水分を摂っていらっしゃらない方が結構おられます。
夕食の後、夜間、全然水分を摂らずに、そのまま朝食も摂らずにいて、日中に熱中症になって来られる方もおられます。
やはり、きちんと食事を摂っていただく、水分摂取していただくことが大事かと思います。
注意点は? 疲れすぎた時、身体が弱った時に熱中症になりやすいと思います。
疲労感を感じるとか、頭痛、嘔吐がある時には、できるだけ早く、医療機関に行っていただいた方が良いと思います。

熱中症の応急処置について(岐阜市消防本部)

  • 涼しい場所や日陰のある場所へ移動
  • 衣服を緩めて本人が楽な体制へ
  • エアコンをつける、扇風機、うちわなどで風をあて身体を冷やす
  • 首の周り、わきの下、太もものつけねなど太い血管の部分を冷やす

岐阜市民病院臨床研究センター講演会の様子

日時
平成30年6月12日(火) 午後5時30分から午後7時
場所
岐阜市民病院
西診療棟4階 サルビアホール

平成30年6月12日(火)、岐阜市民病院内西診療棟4階サルビアホールにおいて、臨床研究センター主催により、当院の心不全センター長 湊口信也から、特別講演として、「現実味を帯びてきた再生医療~ミューズ細胞~」をテーマに開催しました。当日は、医師、薬剤師、看護師、技師等の医療従事者を含め70名の出席がありました。
また、講演会終了後、質疑応答もあり、盛況のうちに終了しました。

katudo.zen.h300612.jpg
講演及び質疑に答える
心不全センター長 湊口信也

▲ページの先頭へ

平成30年度 東海北陸地区臨床研修病院合同説明会

日時
平成30年5月5日(土・祝) 午前10時から午後4時
場所
名古屋市千種区吹上2丁目6-3
名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール
主催
東海北陸地区臨床研修病院合同説明会実行委員会
参加人数
777名(主催者発表)

5月5日(土・祝)名古屋市中小企業振興会館 吹上ホールにおいて開催された「東海北陸地区臨床研修病院合同説明会」に当院も出展いたしました。
この説明会は、東海北陸地区の臨床研修病院が一堂に介し、各病院が説明会参加の医学生に対して独自の臨床研修環境等を説明することで、次年度以降の研修医を確保することを目的としています。
岐阜市民病院のブースは、研修医の先生方の呼び込み等の努力の甲斐もあり、医学生が常に訪れて、非常に活況でした。
また、研修医の先生方の熱心な説明により、当院の研修環境等の良さが医学生に対して確実に伝わっていたと思われ、今回の説明会への参加は非常に有意義なものとなりました。

katudo.zen.h300505-1.jpg katudo.zen.h300505-2.jpg
katudo.zen.h300505-3.jpg 岐阜市民病院ブースの様子

▲ページの先頭へ

「さくらサークル2018 岐阜市民病院新人スタッフの誓い」の様子

日時
平成30年4月2日(月) 午後0時30分~午後0時45分
場所
雲雀ヶ丘公園(岐阜市立本荘中学校南)

katudo.zen.h300402-01.jpg

市民病院では新年度の初日に、新人スタッフが桜の木の下に集い、チーム医療を誓い合う「さくらサークル」を実施しております。
今年で6年目になりますが、本年も研修医、看護師、医療技術員等の69名のスタッフが当院に来てくれました。
今年は、暖かい日が続いたことから、例年より早い開花となりました。
当日も初夏の陽気を思わせるようななか、冨田病院長を中心に全員が桜の木の下で、医師の職業倫理について書かれた古代ギリシャの宣誓文「ヒポクラテスの誓い」、看護精神が書かれた「ナイチンゲール誓詞」を唱え、チーム医療を誓い合いました。
これからもチーム医療の大切さを忘れずに、互いに力をあわせて、地域医療に貢献して参ります。

※さくらサークルの様子は、新聞、テレビで紹介されました。

katudo.zen.h300402-02.jpg
katudo.zen.h300402-03.jpg

▲ページの先頭へ


ページの先頭へ